諸橋工務店TEL0120-44-2392/FAX0250-22-8427
ニュースレター

Vol.137 2019年5月号

ニュースレター一覧に戻る

FMにいつの番組『ありがとうございます』で シンガーソングライダー小林楓さんから作っていただいた『佐藤 好直様』のオリジナル曲「まっ直ぐ」のイメージイラストです。(イラストBy小嶋未来)

 

 

2019年5月 諸橋工務店 予定表


 

 

 

いちご狩り! 盛り上がりました!!


4月14日(日)に白根グレープガーデン様で第6回「諸橋工務店 お客様感謝祭!」を300名程で開催させていただきました。
当日弊社スタッフの他、協力業者様からも手伝っていただきました。大きなトラブルも無く運営出来たと感じていますが反省会で提案等も多く出ましたので今後に活かしたいと思います。
参加していただいた多くの皆様の笑顔が見れ私達もとても嬉しかったです(^O^)

 

 

 

土日、祝日「営業」と24時間「安心電話サポート」


 

弊社では原則水曜日を定休日にさせていただいています。
但し、水曜日が祝日やお盆・正月の期間にあたる場合はお休みの会社が多くお困り事に対応してくれる所が少ないと考え、そのような日は営業しています。全ての事に対し対応出来ないかも知れませんがお困りの際はお電話か来社をお願いいたします。
尚、電話は定休日も含め年中24時間連絡の取れる体制です。定休日の際は留守番電話になっていますが緊急時連絡先を音声でお伝えさせていただいています。それ以外はお電話をいただけると担当に転送されます。
よろしくお願いいたします。

 

 

時間をかけて充分吟味!


 

弊社ではリフォーム工事もさせていただいています。
多くの工事に際し現状分析やご提案等に対し社内の他、その道のプロの協力業者様からも意見を聞き検討しています。
見積についても十分吟味し詳細に内容が分かるようにして提案するようにしています。時間がかかっていますがスピード重視で、概算でお見積書として提出するのではなく、1物件ごとの提案内容と精度を優先したお見積書になるよう取組んでいます。

 

 

お客様の声


 

住まいづくり感想アンケートお渡しから5年のお施主様からのアンケートです。10点満点をいただきありがとうございました(^O^)
10年のお施主様から「点検の遅れ」「連絡の頻度不足」等のご指摘があり7点をいただきました。
反省し改善させていただきます!

 

 

 

スマホや PC から聴けるサイマルラジオ!


ラジオがなくてもどこでも放送が聴けます!
FM新津のホームページ(サイマルラジオ)をクリックしてください!

 

小林楓さん 3 月分のオリジナル曲に当選された方は
小林秀之様です!

★おめでとうございます★

 

FMにいつ『ありがとうございます』毎週月曜日 12 時 20 分~50 分 放送中 再放送もしています

毎週月曜日12:20~12:50放送です。
再放送は水曜日19:00~19:30と木曜日13:00~13:30です。多くの方々から聴いていただけると嬉しいです。(^O^)
聴いた感想を番組までお寄せいただくと毎月抽選で1名様に新潟市秋葉区出身のシンガーソングライター小林楓さんがつくる貴方のためのオリジナル曲をプレゼントさせていただきます。

感想の送り先:【FAX】0250-23-5100 【メール】mail@chat761.com お待ちしています!!

※FMにいつのコミュニティースタジオで収録状況がご覧いただけます
収録日に是非応援にきていただけますか!
よろしくお願いいたします(^O^)

 

【ゲストの紹介】

放送 5月20日(月) 12:20~12:50

「企画屋」 小柴 美樹様
(収録日!5月14日(火)14:00~14:30)

放送 5月27日(月) 12:20~12:50

「心理カウンセラー」 山崎 美絵様
(収録日!5月14日(火)14:35~15:05)

放送 6月 3日(月) 12:20~12:50

チームモロハシ オリジナル曲当選者様
(収録日!5月28日(火)14:00~14:30)

放送 6月10日(月) 12:20~12:50

「御菓子司 羽入」 4代目菓子職人見習い 羽入 千晶様
(収録日!5月28日(火)14:35~15:05)

 

 

社長の念い


≪チームモロハシの皆様へありがとう (H31. 4月分)≫

チームモロハシの皆様、今月もご協力ありがとうございました。
4月の業者勉強会の設問で「先送りにしていることはありますか?」「なぜ先送りにしているのですか?」とディスカッションがありました。そう考えると結構先送りしていることがあるものですね。難しい案件や、苦手意識があるものを先送りにしている傾向がありました。
また、意外と自分のことは先送りになっていて、いつでもできると思っていることなどありました。先送りになって我々が一番困るのは工期です。どうしても安全上や天候でずれるのはしょうがないとしてチームで行っているので、ある業種の工程がずれると違う職人さんに迷惑をかけてしまいます。
また、検査で指摘をした時にその場ですぐ直していただけず先送りした事でそのままになっていることもあります。大変でしょうがその場その場ですぐ対応することが後々楽になることがあると思います。
皆さんに言えるだけのことを社内でも意識して、約束の時間を守る、提出物を先送りせずきちんと守るなど意識していきたいと思います。

 

≪スタッフの皆様へありがとう (H31. 4月分)≫

スタッフの皆さん今月もありがとうございました。
諸橋工務店は今年で創業 53 年になります。今まで色々なことがあったと思います。そして、色々な方に支えられてきたのだと思います。お客様、協力業者さん、スタッフ、そのご家族・・・・そう思うと、今我々が行っていることが将来の会社のためになっていることも考えられます。その逆もあり、今やらなかったことや、見過ごしていることが将来に影響する可能性もあるのです。
先代たちのおかげで、今花開いて営んでいられることもあるし、逆に先代たちの失敗が今形に表れて対応していることもあります。昔当社で建てたお客様からのクレームで、自分のせいではないのに対応しなければならない時は大変だと思います。
しかし、お客様から見れば、会社に対してなので担当していたかどうかは関係ないのです。そういう事を考えながら、過去、現在、未来に対してつながりを大事にしていきましょう。

 

 

会長の念い


≪会長から業者さんへのメッセージ (H31. 4月分)≫

皆様、今月もありがとうございました。
常日頃の仕事を頑張っていただいている他、毎月仕事が終わった後の時間帯に行われる勉強会にも出席いただき誠にありがとうございます。
4月の勉強会で参加してくださっていた皆様が笑顔でディスカッション等をしていたのでとても嬉しかったです。
その際にもお伝えしたのですがキレイに現場環境を整えたり、整理整頓も含め現場力を上げるよう取組んでいるのは「品質の確保と向上」「無事故無災害」「近隣の方々への対応」等でお施主様から喜んでいただくためです。
正直なところクレームがあります。「住宅業界はクレーム産業」等と言われた時期もありましたが現在はそんな時代ではないと思います。是非、「品質」「安全」「近隣対応」等でクレームがなくなるよう一緒に取り組んで行きましょう。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

≪会長から社員さんへのメッセージ (H31. 4月分)≫

皆様、今月もありがとうございました。
一生懸命頑張っていただいている事に感謝しています。最近は弊社に対するお客様の期待基準値がかなり高くなっていると感じています。そんなお客様から喜んでいただくには相当高いレベルが望まれると思います。常に「良い物を作る」を心がけ、「良い物を作り」お客様から喜んでいただけるようよろしくお願いいたします。
尚、クレームは無い方が良いのですがクレームがあった際は自分が関わっていなかったことでも誠心誠意、精一杯対応していただけると助かります。
クレーム対応は大変だと思いますが今迄の仕事が評価され、今現在いただいている仕事もあるなど良い事もあります。
良い事もそうでない事も受けとめご協力いただけますか(^O^)

 

弊社の経営ビジョンの通り
全国トップレベルの「人づくり」「」サービスづくり」「ものづくり」を目指し、
地域のお客様から愛され必要とされるエリアNo1のトータル・ライフ・サポート企業に
なるべくディズニーランドのような建設業になる を実践できるようよろしくお願いいたします!