諸橋工務店TEL0120-44-2392/FAX0250-22-8427
ニュースレター

Vol.136 2019年4月号

ニュースレター一覧に戻る

FMにいつの番組『ありがとうございます』で シンガーソングライダー小林楓さんから作っていただいた『中野 真行様』のオリジナル曲「HURRAH! HURRAH!」のイメージイラストです。(イラストBy小嶋未来)

 

 

2019年4月 諸橋工務店 予定表


 

 

 

社員旅行に行ってきました!


5年程前にも行った東京の「おもてなし」で有名なレストランカシータの青山本店に新人3人が行ってない為、「カシータ」さんを体験してもらう目的で企画しました。出発数日前に社長の澤井から「朝礼日本一」の城山幼稚園の朝礼を見学出来る事になったと提案がありましたので伺わせていただきました。 「カシータ」さん同様、とても素晴らしい「おもてなし」でした。
朝礼は報告、連絡、相談、確認の他、スタッフさんが朝礼後、ワクワク、イキイキした状態になる為に行っているそうです。
共に素晴らしい体験をさせていただき学びが多く有意義でした。
自由行動も多くそれぞれ楽しめたようです(^O^)

 

【 城山幼稚園の皆様と一緒です(^O^) 】

 

【 レストランカシータの髙橋 滋オーナーと一緒です!】

 

【 レストランカシータ青山本店 髙橋 健人店長と一緒です!】

 

 

反 省!


 

弊社はお施主様や近隣の皆様そして現場で働く皆様の為に「品質」「安全」「現場管理」「マナー」等の向上を目指し、「現場力」を高めるよう「現場力一流塾」や更にその上を目指し「超一流の住宅現場を目指す研究会」で切磋琢磨して来たつもりでした。
そんな目的でして来たことが知らず知らず営業の為に現場力を上げようとする意識が高くなって来ていたように感じ反省しています。
取り組み初めた当初の初心に戻り「お施主様」や「近隣の皆様」「現場で働く皆様」の為に精進させていただきます!

 

 

 

お客様の声


 

弊社では「お引き渡し時」「3ケ月点検」「1年点検時」「2年点検時」「5年点検時」「10年点検時」「15年点検時」等に住まいづくりご感想アンケートをいただいています。
10年、15年点検等の方々から10点満点をいただけて少しビックリしています。
(10点満点でない方もおられます)
住まわれてからの満足度や点数は下がるだろうと思っていましたがとてもありがたいです。
一部ですがご紹介させていただきます。

 

 

 

真剣に一所懸命、一生懸命! プロセスも大切にしています(^O^)


 

弊社では新築や大規模リフォームの際に原則基本設計依頼と詳細設計依頼のプロセスを経てご契約いただいています。
この流れを結婚に例えるとお付き合いをさせていただいた後、結婚を「前提にお付き合い」をする意思があるかの意思確認が「基本設計依頼」で、その後の「婚約」が「詳細設計依頼」です。
しっかりとお互い理解し合い納得してから「結婚」となりますが、これが「ご契約」です。
結婚と同じようにご契約までのプロセスも大切にしています(^O^)

 

 

5月の10連休は営業をしています(^O^)


 

4月27日(土)~5月6日(月)祝日はお困り事のある方に極力対応できるように営業しています。
スタッフや業者さんの都合で全てに対応できないかも知れませんが、お困り事等の際は電話か来社をしてみてください。(^O^)
よろしくお願いいたします。

 

 

 

スマホや PC から聴けるサイマルラジオ!


ラジオがなくてもどこでも放送が聴けます!
FM新津のホームページ(サイマルラジオ)をクリックしてください!

 

小林楓さん 2 月分のオリジナル曲に当選された方のお名前と曲名は
伊藤 彰様「Thank You Frends」です!

★おめでとうございます★

 

FMにいつ『ありがとうございます』毎週月曜日 12 時 20 分~50 分 放送中 再放送もしています

毎週月曜日12:20~12:50放送です。
再放送は水曜日19:00~19:30と木曜日13:00~13:30です。多くの方々から聴いていただけると嬉しいです。(^O^)
聴いた感想を番組までお寄せいただくと毎月抽選で1名様に新潟市秋葉区出身のシンガーソングライター小林楓さんがつくる貴方のためのオリジナル曲をプレゼントさせていただきます。

感想の送り先:【FAX】0250-23-5100 【メール】mail@chat761.com お待ちしています!!

※FMにいつのコミュニティースタジオで収録状況がご覧いただけます
収録日に是非応援にきていただけますか!
よろしくお願いいたします(^O^)

 

【ゲストの紹介】

放送 4月22日(月) 12:20~12:50

「ニコニコキッチン新津店」 店長 佐々木 健様
(収録日!4月16日(火)14:00~14:30)

放送 4月29日(月) 12:20~12:50

「環境アース(株)」代表取締役 熊倉 春美様
(収録日!4月16日(火)14:35~15:05)

放送 5月 6日(月) 12:20~12:50

チームモロハシ オリジナル曲当選者様
(収録日!4月30日(火)14:00~14:30)

放送 5月13日(月) 12:20~12:50

「日産プリンス新潟販売(株)」 営業 木下 亘様
(収録日!4月30日(火)14:35~15:05)

 

 

社長の念い


≪チームモロハシの皆様へありがとう (H31.3月分)≫

チームモロハシの皆様、今月もご協力ありがとうございました。
1 月の安全大会・新年会に川田修氏よりレベル 11 のお話がありました。今月の業者勉強会でレベル 11 のディスカッションをしましたら皆さんいい気づきがありました。「室内履きをきれいなものに変える。」これは身だしなみに当たります。身だしなみを気にすることは自分の仕事ぶりにも反映されますね。「作業する工具や物を置くときは養生したシートの上に置く。」これは川田氏による、かばんをハンカチの上に置くことに当たります。お客様への気配りですね。「お客様の家にお邪魔するときは、きれいな靴下か靴下を二重には履く。」これも気配りです。靴下が汚いとは言いませんがお客様は作業着や靴下がきれいとは思っていません。家に上がらせていただくという意識があるかどうかだと思います。工事も近隣の方に迷惑かけるのはお互い様、ではなく、ご迷惑をお掛けしている、という意識を持つかで行動や挨拶が変わってきているのは一流の現場を作っている皆様ならご理解いただけると思います。レベル 11 の意識どう思われますか?

 

≪スタッフの皆様へありがとう (H31.3月分)≫

スタッフの皆さん今月もありがとうございました。今年の社員研修旅行で久しぶりにレストランカシータに行きました。二度目の方も初めての方もいましたが、いかがでしたでしょうか?レストランなので料理はもちろんですが、感じて頂きたかったのはお迎えから、おもてなし、見送りまでの一連のスタッフの対応でした。川田修さんの先味、中味、後味です。サービスを感じようと思わなければ見えないこともあります。
二日目の城山幼稚園の朝礼にも共通点があったと思います。
自分に置き換えて、会社や現場や日常生活で活かそうと思えたことはありましたか?

 

 

会長の念い


≪会長から業者さんへのメッセージ (H31.3月分)≫

皆様、今月もお疲れ様でした。「ありがとうございました」
皆様から頑張っていただいている事に感謝申しあげます。
そんな中、同業のプロの方から指摘された事により最近思うことがあります。
私達は「物作りのプロ」です。住まいに関わる事の仕事をさせていただいています。そのプロが自信を持ってお客様に提供できる「物」を作らなければならないと思っています。
お客様や近隣の皆様への対応も良くなければなりませんが、皆様と一緒に「良い物」をお客様に提供する「こだわり」を持ち同業のプロの皆様からも褒められる仕事が出来るよう一緒に精進していただける事を願っています。
「クレームは絶対に出さないし、プロの方からも褒められる!」と言うくらいの気概をお願いいたします。
今後共、よろしくお願いいたします。

 

≪会長から社員さんへのメッセージ (H31.3月分)≫

皆様、今月もありがとうございました。
皆様がどう感じているかわかりませんが最近私の物の見方、考え方が少し変わったように思います。今迄は問題が起きると起こした方の何が問題かを分析して改善策を考えようとしていたように思います。
最近は問題が起きた際は、私自身の言動に何か問題がなかったかを先に分析し改善策を考えるようにしていますし、それに対して問題がなければ問題を起こした方がどうかの前に、システムやマネージメント等その方の周辺にスポットをあて分析すると以外と的確な改善策が見い出せるように感じています。
問題を起こした方よりも先に自分やその周辺を分析することを優先する方が早く問題解決出来ることが多いようです(^O^)