諸橋工務店TEL0120-44-2392/FAX0250-22-8427
ニュースレター

Vol.123 2018年3月号

ニュースレター一覧に戻る

スクリーンショット 2018-04-11 0.12.39
FMにいつの番組『ありがとうございます』でシンガーソングライダー小林楓さんから作って頂いた『TURCATI MARCO様』のオリジナル曲「リフレクション」のイメージイラストです。(イラストBy小嶋未来)

 

 

2018年3月 諸橋工務店 予定表


スクリーンショット 2018-04-11 0.26.23

 

 

『経営理念』『経営ビジョン』も大切に!


 

弊社では「お施主様から喜んでいただけること」を重視して「先義後利の精神」をチームモロハシで共有するよう努めています。さらに「経営理念」と「経営ビジョン」を明確にしかつ強く持ち続け仕事をしていると、「良い仕事」「お客様から喜んでいただける仕事」が出来るように思います。目先の利益を求め過ぎることなく、楽しく仕事が出来ることを願っています。

スクリーンショット 2018-04-11 0.13.00

 

 

FMにいつ『ありがとうございます』毎週月曜日 12時20分〜50分 放送中 再放送もしています


毎週月曜日12:20~12:50放送です。
再放送は水曜日19:00~19:30と木曜日13:00~13:30です。多くの方々から聴いていただけると嬉しいです。(^O^)

感想の送り先:【FAX】0120-11-8427 【メール】fm.niitsu.arigatou@gmail.com


お待ちしています!!

※FMにいつのコミュニティースタジオで収録状況がご覧いただけます
収録日に是非応援にきていただけますか!
よろしくお願いいたします(^O^)

【ゲストの紹介】

放送3月12日(月)12:20~12:50
林モーターサイクル林龍太郎様
(収録日!3月6日(火)14:00~14:30)

放送3月19日(月)12:20~12:50
新潟県建築士会新津支部長㈱原田鉄工所取締役原田久雄様
(収録日!3月6日(火)14:35~15:05)

放送3月26日(月)12:20~12:50
整体療術院UP顕上義宗様
(収録日!3月19日(月)14:00~14:30)

放送4月2日(月)12:20~12:50
チームモロハシ
(収録日!3月19日(月)14:35~15:05)

放送4月9日(月)12:20~12:50
(株)イシカワ取締役副社長片桐奈保美様
(収録日!4月3日(火)14:00~14:30)

放送4月16日(月)12:20~12:50
(株)小林防災商会取締役小林弘二様
(収録日!4月3日(火)14:35~15:05)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-23-33-25

 

 

スタッフとチームモロハシの皆様に感謝!


 

平成30年2月5日12時20分のFMにいつ番組「ありがとうございます」に諸橋工務店営業部の吉川直樹が出演させていただきました。スクリーンショット 2018-04-11 0.13.13
その際に弊社に入社しようと思ったきっかけは、入社前の時期に自宅の工事を諸橋工務店に依頼した際の現場対応等が当時、吉川自身が建築関連の仕事に携わる中で見ていたものと全く違っていて、こんな会社で働きたいと思い入社したことを話してくれました。
そんなラジオを聞いていた方から素晴らしい話しだと褒めていただきました。素晴らしい「人財」が入社してくれるように動機付してくれたスタッフとチームモロハシの皆様に「感謝」です!

 

 

『素早い対応』で感謝されました!


 

今期の冬は寒さが厳しく凍結によるトラブル対応がとても多くありました。
「お湯が出ない」「お風呂の追い炊きが出来ない」「水漏れがしている」等です。
弊社スタッフと協力業者で対応しましたが「素早い対応」だったと感謝の声を多くいただきました。
協力業者の中には状況を予測して「諸橋工務店」の為に事前に段取りをして、素早く対応できるよう配慮して下さっているところもありました。弊社スタッフの対応力の高さと協力業者チームモロハシ皆様の協力体制に「感謝」「感謝」「感謝」でした!!!
尚、混み合う前に遠慮せず早目にご連絡下さることをおすすめします!
よろしくお願いいたします。

 

 

お引っ越し後の『住まいづくりご感想アンケート』の評価点が上がりました!


 

弊社では「諸橋工務店」を家族や友人に紹介するとしたら0~10段階で何点ですか?と言う内容の「住まいづくりご感想アンケート」をお願いしています。
1年ほど前になりましがお引渡しの際のアンケートで0~10点の真中の5点を頂いたお施主様がおられましたが正直5点は初めてでした。(戒めとして机の中央において常に見えるようにしてあります)お引き渡しまでのことを考えると、今迄にないくらいご迷惑をお掛けしたと反省した工事だったので、申し訳ない気持ちで一杯でした。
それでも信頼を回復したいと一所懸命対応させていただいたのですが、現実はそう甘くないと考えていた中でこの度の1年点検で10点満点をいただきました!
何かの間違いではないかと思いましたが現場担当者とお引渡し後の現場対応が良かったのでこの点数をくださったそうです。
お引き渡し後、日が経つにつれ評価点が下がるが建築業界の通例なようですが評価点が上がりとても嬉しく思いました。
今後も何年経っても高い評価をいただけるよう努めさせて頂きます!

 

 

緊急時の連絡方法は留守番電話でご確認ください!


 

原則水曜日は定休日ですが、緊急の方の為に連絡が取れるようにしてあります。
留守番電話になっていますが緊急時の連絡先をお伝えできるようになっています。
そのような場合はご確認お願いいたします。

 

 

社長の念い


≪チームモロハシの皆様へありがとう (H30. 2月分)スクリーンショット 2016-07-29 14.43.36

チームモロハシの皆様、今月もご協力ありがとうございました。
最近、チームモロハシのメンバーから一流の現場塾の会員会社への視察や、全国から集まる時の研修会を大工さんだけではなく、他のメンバーも参加させていただき勉強したいとのご意見をいただきました。とても素晴らしいことで嬉しかったです。
確かに、いま私達が取り組んでいる現場づくりは、大工さんだけでは難しいと思います。
大工さんからの発信だけでなく、ぜひ皆様からの発信、ご提案をお願いしたいと思います。取組み当初、石川県のみずほ工業さんに視察に行って以来、大工さん以外のメンバーの方は、一流の現場や他社の取組みを見ていないわけですから、ギャップができるのも無理はないと感じました。
今後、視察など勉強の場を設けようと思います。まずは、手直しやミスなどを減らし協力費を有効に活用していきたいものです。

 

≪スタッフの皆様へありがとう (H30.2月分)

スタッフの皆さん今月もありがとうございました。
今年の寒波は異常で水道の凍結、破裂、給湯器の不具合等が多く株式会社越配さん、有限会社丸和工業さんに対応していただき本当に助かりました。
また、業者さんが対応出来ず順番待ちで行けないお客様のところには当社スタッフが行き応急処置をしたり、凍結を直したりと地域密着ならではの対応ありがとうございました。
このような緊急事態にスピーディーに対応できる皆さんはすごいなと思いました。
緊急事態に対応した分、通常業務にしわ寄せがきていることも事実で、そこは各部署、上司がワークシェアをして対応いただけるとありがたいです。
また、なるべく自己で出来るコピー等の作業は自己範囲でお願いいたします。

 

 

会長の念い


≪会長から業者さんへのメッセージ (H30.2月分)≫スクリーンショット 2016-07-29 14.43.44

皆様、今月もありがとうございました。
チームモロハシの皆様のご努力で現場の評価も高くなって来ていると感じています。
また、この様な状況の為、周囲あるいは地域の皆様の期待値が高くなって来ているようです。
現場マニュアル、安全マニュアル、品質マニュアル等にあることは当然ですが、マニュアルに無い事でも期待されていることが増えている為、今迄個々の感じ方や考え方で対応すれば良かったことでも、求められている基準レベルに達していなくクレームになって来ています。
今後は、そのレベルのことはマニュアル化で明確にし、対応する必要が出て来たと感じています。
大変だと思いますが期待にこたえられるようご理解とご協力よろしくお願いいたします。
頑張っていただいている事に感謝しています。
今後共、よろしくお願いいたします。

 

≪会長から社員さんへのメッセージ (H30.2月分)

皆様、今月もありがとうございました。
ミスや提案不足等を減らす為にワークシェアを推奨していますが、各部によって繁忙期が異なる場合もあるようです。
今後は各部内でのワークシェアの他、仕事量を調整できるよう各部を超えたワークシェアも必要だと考えています。よろしくお願いいたします。
また「気が利く!」「気が利かない!」等で不満を感じることもありますが、依頼したことをしてくれない等でそう感じるのはある程度わかりますが「気が利く!利かない!」は個人差があると思います。これを埋めるにはマニュアルが必要になるかも知れません!「気が利く!気が利かない!」レベルは受容できると良いですし、ISOまで細かくなくともマニュアルは必要かも知れません!PDCAを回して行きましょう!
今後共、よろしくお願いいたします。