諸橋工務店TEL0120-44-2392/FAX0250-22-8427
社長の念い
2019.09.30 Mon

会長の念い(9月)

【業者さんへのメッセージ】
皆様、今月もありがとうございました。
最近あったとても嬉しくありがたいことをお伝えさせていただきます。
藤本電気 社長 さんの対応です。
8月8日の夜7時過ぎに弊社のお客様からエアコンが止まって動かないので困っていると
私の携帯電話に問い合わせがありました。藤本さんに電話をして相談したところ、
メーカーがお盆休みに入るし自分も明日は遠くへ行く予定があるので、これからそのお宅に伺っても良いかと
提案がありました。早々にエアコンの点検に行ってもらい、翌日の段取りでお盆明けになってしまいますが
メーカーがお客様の所に行く手配をしていただきました。
とても感謝していますし「神対応」だと感じましたのでご紹介させていただきました。「ありがとうございます」
とても暑い日が続きたいへんだと思いますが休憩など十分に取る等健康に配慮して仕事をされるよう
よろしくお願いいたします。
追記
この原稿を書いた後に続きがありました。
お盆明けにメーカーがお客様の所へ行ったはずですが結果報告がありませんでした。
藤本さんに問い合わせたところ問屋さんが日曜日の為連絡がとれないとのことでした。
8月19日月曜日に連絡は取れたのですがメーカー手配の担当者がそのお客様の所に電話をして
部品がないので行っても無駄になるとのやり取りをし行っていないことがわかりました。
すぐに藤本さんは私と2人でお施主様の所にお詫びに行きエアコン取替の段取りをしてくれました。
祭り男の藤本さんにとって当日は新津祭りで忙しかったと思いますが対応に感謝しています!!

 

【社員さんへのメッセージ】
皆様、今月もありがとうございました。
特に春から夏にかけての皆様の頑張りには「感謝」「感謝」「感謝」です。
お客様に喜んで頂く、幸せになっていただくことを最優先に「働く人」「関わる人」「お客様」
みんなが幸せになることで結果は生み出されていくものだとお伝えしていますが・・・。
お客様から喜びの声を一杯いただいています「ありがとうございます」
そんな中でクレームもありました。その主因は内部的なこと、マネージメントに関することが大きかったと思います。
各会社により違いはあると思いますが、諸橋工務店らしいのは任せるけれど任せっぱなしにならないよう
「気にかける」ことをもっと重視して行くと更に喜ばれる仕事が出来ると感じました。
受容・共感 → 提案 → 尊重 → 任せてみる → 提案 → 尊重 → 任せてみる
私も心がけていてなかなか出来ませんが、今以上に努力したいと考えていますので
よろしくお願いいたします。